日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

一日中打ち合わせ~後編 三井ホームさん~

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村

時刻は4時半・・・大分疲れが出てきましたが(^^;三井ホームとの打ち合わせスタートです♪

前回、家族会議で揺れに揺れた割に、設計士さんの一言でそのまま続行されたプランの確認からスタート♪
かなり、無駄な部分が削れたかのようにみえましたが、リビング部分を広げたため、0.5坪しかちっちゃくなってませんでした(笑)

でも、家事動線も前の時のプランよりよくなってるし♪あと、50㎝幅を大きくしたかった、リビングもばっちり合格
納戸みたくまとまった収納がなくなったのは、痛いですがあせる寝室部分にゆとりがあるので、そこらへん工夫すれば、大丈夫そうです(*^^*)

設計士さん♪話をしているとドンドン素敵なアイデアを出してくれます☆

またまた話が盛り上がって・・・

浮上したのが窓問題!!!
吹き抜け部分にも大きな窓を作るプランなのですが、1階・吹き抜け部分の窓を大きく繋げられないか?との話が浮上(+_+)
上手く説明できないのですが、要は旦那さんお気に入りグラセナの雰囲気です。

窓をグラセナっぽくするとなると、構造計算とやらが必要になりそれにもお金がかかるらしいのですが・・・
私的にはもっと大きな問題が(>_<)
吹き抜けのあるリビングの大きな窓にはテラスに出るための役割もあるのです!!
グラセナっぽくするとなると、フィックス窓になるから、開けれなくなっちゃう(T_T)

これは大問題!!
出れなくなったら、テラスの意味なくなるじゃん!!

と、焦る私の横で・・・

『玄関側から行けばいいじゃん』との、旦那さんの一言(゜ロ゜;
衝撃でした(笑)リビングに繋がってるからいいのに・・・なぜ、玄関から・・・

リビングにいる私たち夫婦とテラスで遊ぶ子供達(まだ産まれてませんが(笑))・・・大きな窓は言わば縁側的な存在だと思ってたのに(/_;)/~~

納得いかない私はおいてけぼりで、話しは進みます・・・

しかし、ここで救いの手がクラッカー

設計士さんが、そこがフィックス窓になってしまった場合でもリビングからテラスに出れる案を出してくれました(^^)

さらにさらに、設計士さんクラッカー

今の窓のままで外構を工夫することにより、デザイン性をアップできる案を出してくれました(*^^*)
その案には、みんな、『へーほー!!それいい!!』
の満場一致♪♪ひとまず、今の案のまますすめられる方向に向かいました☆
縁側的な窓とさよならしなくてすみましたー\(^○^)/ヤッター♪
営業さんも密かにほっとした様子(笑)構造計算などするとまた時間かかりますからね(笑)

話がまとまったところで、予算のお話♪
価格は・・・あんまり変わりませんでした(笑)
坪数減って減ったところもあるけど、こちらが希望してつけてもらうつもりのオプションやらなんやかんやで上がってるとこもあり、結局少し増えた(^^;

しかも、キッチン次第ではここからさらに価格アップ(^^;

仕方ないけど、はぁ~(-_-;)

でも、契約・着工・引き渡しの期限によってはこのくらいお値引き頑張れます!!との提案も♪これから、色々価格あがる要素は多いので、お値引き大事!!
今回提案のお値引きしてもらうためには、9月中の決断が必要です。

今度のパナホームさんとの打ち合わせ・・・間取りはほぼ完璧なので、外観がどうなってるか・・・&価格(笑)
決断をきめる大事な打ち合わせのひとつとなりそうです。。。

パナホームさんか三井ホームさんか・・・そして、地元工務店か・・・9月中にはいよいよ決定です☆

では、またキノコ