日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

第四回 うにこ。の時間。 ~ハウスメーカー決定まで【2014年8月編】~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

こんばんは、旦那のうにこです。

ハウスメーカー決定までの道のりの【2014年8月編】になります。
予定では2部構成でしたが、やたらと長くなってしまったので、3部構成に急遽変更です。

ここから2ヶ月、一気に密度の濃い打ち合わせとなり、毎週打ち合わせの日々が訪れます(笑)


2014年8月3日
三井ホームさんの営業Hさんと再会。
神戸に異動されていたため、設計士の先生も変わられるとのこと。
二人目になる神戸の設計士のM先生と出会う。
会った日の外観のお話から、ぐぐっと心を惹かれる。

一週間後、M先生から第一回目のご提案。
外観デザイン、やはりいい。
全く思いつかなかったなぁ、これは。
しかし、間取りは驚きなし。ふーん、程度で終わる(笑)

2014年8月 お盆
パナホームの宿泊体験。
・・・これが印象がよくなかった。
パナホームの標準品が、あまり好みではない・・・。
標準品以外から選んで、見積もりを作成してもらうことに決定。

このころ、デンソーさんの全館空調を見るために、いろんなハウスメーカーさんの展示場を伺う。
なんか、結構うるさいね・・・という感想(笑)

2014年8月20日
三井ホームの営業Hさんが我が家へ。
実家からの眺望を考えず、M先生が自由に考えた場合、どんな提案があるの?とお願いしてみる。

2014年8月24日
M先生より複数案いだたくも、元の案ベースでいこう!と決定。
やはり、最初の案がステキすぎるんです。
先生も、無理やりではなく必然的にこうなった外観です、と仰っていますし。

2014年8月30日
午前中にパナホームさんの設備決定。

午後、グランフロントのサンワコーポレーションさんやヤマハさんのショールームを見学。

夕方より、三井ホームさんと話し合い。
こだわる部分を提示し、間取り修正をお願いする。
このとき、軽い見積もりの提示をいただく。
うん、やはり高い(笑)
三井ホームさんは高いとは聞いていたけど、本当に高いかも(笑)

平屋に近いぐらいの建築面積だし、施工床面積が結構大きいせいもあるけど、、、。

次回パナホームさんとの打合せで、パナホームさんのお見積もりもでるので、まずはそれ待ちかな。

とまぁ、ここまでが8月の出来事。
今までののんびり進んでいたのが嘘のように、早いスピードで進んで行きました。

そして、運命の9月編に進みます!

人気ブログランキングへ