日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

第三回 うにこ。の時間。 ~ハウスメーカー決定まで【2013年冬~2014年7月編】~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

にほんブログ村

こんばんは、旦那のうにこです。

本日は、ハウスメーカー決定までの道のりを書いてみようと思います。

期間が2月~9月と長いため、【2013冬~7月編】と【8月編】、【9月編】の3部構成です。
まずは、三井ホームさんやパナホームさんとの出会いから・・・。


2013年冬

結婚を期に家を建てることを考え始める。
寒くない、暑くない家がいいね!と話し合う。
ご近所の住宅展示場をちょこっと回る。

2014年2月
住宅展示場に両親が単体で訪問、三井ホームさんやヘーベルハウスさんがなかなかよかったと聞く。
三井ホームさんと三菱地所さんが全館空調を取り扱っているが、我が家の建築予定地では三井ホームさんしか無理らしい。

一週間後、うにこ&とるおで、その住宅展示場へ。
三井ホームヘーベルハウス等を見学。
全館空調、確かに気持ちいい。
ぜーんぜん寒くないし、体への負担も少ない気がする。

またまた一週間後、両親と共に再訪。
三井ホームさんの営業担当さんから提案したいとのお話をされる。
私たちとして、まだわからないのにコストをかけていただくのは気が引ける、と渋りに渋るが、一応提案をお願いする。

その後、スウェーデンハウス見学。
とるおが木のサッシに心奪われる(笑)

2014年3月末
三井ホームの営業担当さんと一人目の設計士さんが我が家を訪問。土地の計測等もその日に行われる。

2014年4月
三井ホームさんの第一回目のご提案。
私達的には、あまり面白くない提案がくる・・・。なんていうか、驚きとかが全くない。テンション駄々下がり。
提案の微妙さと、三井ホームさん以外は何も進んでいないことを理由に、いったんお話を白紙に。
このときに、営業担当さんが異動になることを知る。

このころ、一条工務店の性能のよさにくらくらっとくる。
Q値にC値、全館床暖房に熱交換器、太陽光発電、、、。
スペック好きのうにこにはたまりません。
でも、営業担当さんが変えられない、どの家も一条工務店!とわかる見た目や内装に感じられる、床材が硬くて歩くと疲れる、等の理由でお話を進めることもなく終了。

2014年5月
某アウトレットに行こうとするも、大渋滞で進まず。
急遽、住宅展示場へ進路変更。
パナホームさんの営業担当者さんと出会う。
ここでも、コストがかかることを理由に渋るも、一応提案をお願いする。
このとき、
・全館空調か個別空調か悩んでいること。
パナホームさんの展示場を見る限り、私の好みとはちょっと違うこと。
はお伝えする。
パナホームさんでは、正直難しいし、1番順位低いよ?とも(笑)
住宅設備は、ほとんとパナソニック製品にする予定なんですけどね(笑)

2014年6月
パナホームさんの第一回目のご提案。
想像していたパナホームさんとは違う、予想外(失礼ですが)に素敵なご提案をいただく。

このころ、地場工務店さんから全館空調について問い合わせの回答。
なんやかやで、施工が難しいとの回答が返ってくる。
こうなってくると、全館空調vs個別空調の様相に。

2014年7月
パナホームさん、第二回目のご提案。
間取りは進化、外観は退化(笑)

このころ、やはり全館空調は捨てがたい、ということで三井ホームさんに連絡。


そして8月から急展開、、、!

【後編へ続きます】