日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

はじめまして

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村

はじめまして、とるおです。


消費税が8%のうちにお家を建てよう!!とただ今家作りのお勉強中です(*^^*)

このたび、家作りの記録の為にと、旦那さんがブログを開設してくれました音譜
よろしくお願いします(^-^)/

さて、我が家の家作りの最大のテーマは『寒くない・暑くないお家』です。
で、+αで旦那さんは『開放感のあるお家で、面白み』を求めています(^^)
私の方は、女性によくありがちですが(笑)『収納はできるだけ多めに!!モデルルームみたく生活感をなるべく見せないようなお家にしたい!!』と思ってます♪

今お話が進んでいるのが、三社(^o^)
三井ホームさん
暑くない・寒くないを求めると全館空調は魅力的♪全館空調となると三井ホームさんかなということで候補にあがってます(*^^*)
加湿機能もついた空調システムで、とっても快適♪トイレもお風呂もどこも涼しい。
全館空調だと、扉なしでもいいし~吹き抜けもどんとこいです(*^o^)/\(^-^*)キャッ
三井ホームさんの家の雰囲気は旦那さん大好きで、どこの展示場も空間作りがいい!!とお気に入り★特に芦屋のグラセナは旦那さんが唯一お気に入りの外観の展示場です。
ただ、全館空調・・・ランニングコストは覚悟しとかなきゃ(T_T)電気代怖いです。
そして、三井ホームさんはお値段お高いのです(^_^;)自由設計で出来ることは限りなく多いけど、その分お高くなります。

パナホームさん
Panasonicのキッチンがいいなぁと展示場でキッチンを見にパナホームに入りました。
その時出会った担当さんがいい人で、話が進んで候補に残ってます。
旦那さんの中では全然ノーマークだったみたいですが、パナさんもなかなか素敵♪
こちらは個別空調ですが、地熱利用のお陰で電気代がかなり抑えられるみたいです!!
地熱のお陰で寒くない・暑くない。冬場は床暖房なくてもエアコンだけで大丈夫~とか。
パナさん換気システムも他者さんとは違い
吸気には電力使いますが、排気は自然任せ。加圧になってるから勝手に出てくらしい!!
あとは、キラテックタイルひらめき電球紫外線で汚れを分解するから、汚れにくくメンテナンスフリーだそうです(*^^*)
と、なんだかとってもエコなんです♪
ただ、地熱利用・・・全館空調みたく機械の力を100%借りてではないので、本当に暑くない・寒くないなのか!?!?というのが、モヤモヤ・・・電気代はかからないけど・・・どんなんだろ!モヤモヤとしてます(笑)

③地元工務店さん
こちらは旦那さんのご両親が建てたとこです(*^^*)建設コストは大手ハウスメーカーさんと比べたら抑えられます。
でも、全館空調にするならちょっと難しそうです。高断熱・高気密が絶対条件の全館空調。そうじゃないと電気の垂れ流しで危険。
やっぱり全館空調をするにはそれなりの経験値が大切なようです。
ある程度の高気密・高断熱はクリアしそうなので、個別空調にするならOKだねって感じです(*^^*)

地元工務店はさておき、パナホームさんと三井ホームさん、本来ならあんまり競合しないメーカー同士です。
なぜ、我が家の家作りではこの二つが残ってるか・・・全館空調か個別空調かが決められないからです(笑)(笑)
家作りスタート時からずっと悩んでますが、ずっと決まりません。
間取りのご提案もいただき、少しずつ話が前進していってるとこだけど、まだ悩み中(笑)

悩みすぎてしんどい(笑)

なのでとりあえず、明日パナホームさんの宿泊体験に行ってきます(^o^)悩むより体感しよう!!ってことですね(*^^*)
地熱利用~どんなんだろ!?
ちょっとワクワクです♪

では、またキノコ