日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

糖質制限ケーキ作り(*^^*)

お義父さんの誕生日に私達も食べれる糖質制限ケーキを作ろう!!!

ということで、ケーキ作りしました😁👍

 

以前作ったことのある、ふすま粉シフォン。。。。ただ、これ前回も前々回も思い通りの膨らみをしてないいわくのレシピ(笑)

というこで、保険で初挑戦糖質制限タルトも作ることに😀

 

まずはシフォンから〜🎵

材料準備します😃
f:id:hibitoruo:20170304084230j:image

次回の為に覚え書きで。。。(前回、前々回の失敗を踏まえて量を微調整しました(笑))

卵黄4個分

卵白5個分

豆乳120〜130cc 

サラダ油60cc

富澤商店ふすま粉ミックス60㌘

パルスイート18㌘

で作りました🎵

 


f:id:hibitoruo:20170304084653j:image

ポイントは卵白めっちゃしっかり泡立てておくことかな😁
f:id:hibitoruo:20170304084745j:image

あとは合わせて〜
f:id:hibitoruo:20170304084905j:image

生地完成🎵
f:id:hibitoruo:20170304084926j:image

焼きまーす🎵縁にしっかり生地をひっつけとくと膨らみがよいらしい👍
f:id:hibitoruo:20170304084946j:image

焼きあがって完成でーす😀
f:id:hibitoruo:20170304085023j:image

今回は非常に満足いく結果に❤❤❤

 

でもね。。。これをやいてる間に保険で作ろうと思ってたタルトの方も焼き直前まで作業しちゃってたの。。。(シフォン失敗を前提としてました😂)

 

なので。。。
f:id:hibitoruo:20170304085313j:image

ケーキ2台。。。(笑)(笑)

 

お義父さんのバースデーはケーキ祭り(なりそうです(笑)(笑)

 

タルトの方は作業工程撮るの忘れましたが( 😅クックパッドでおからパウダーとアーモンドプードルを使ってタルト生地を作るのがあったのでそれを参考にしました😀

おからパウダー足りなくなって大豆粉もたしちゃったけど、いい感じの仕上がりでしたよ〜❤

 

さて、次はこれをデコレーションします😊❤