日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

うにこ。の時間 ~ハウスメーカー決定!【2014年9月】~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

にほんブログ村

こんばんは、うにこです。

運命の9月!?
ハウスメーカー決定編です。

2014年9月8日
パナホームさんのご提案とお見積もり提示。
パナホームさんも、やっぱり高いなぁ。
設備グレードは高いんだけど、、、。

2014年9月10日
三井ホームさんのご提案。
うにこの書斎をなくしてもいいから、吹き抜けを増やしてほしい、とお願いする。
また、ぶっちゃけこの値段じゃないと無理だ!と伝える。
営業Hさん、困った顔をする(笑)

2014年9月11日~21日
新婚旅行。
この間、三井ホームさんとメールや電話で打ち合わせ。
徐々に間取りを固める。
旅行中に、全館空調がやはりいいだろう、ととるおと意見すり合わせ。

また、いろんな建物を見て、こんな風にしたいね、吹き抜けこんだけあればめちゃくちゃいいね!なんて話す。
いや、パンテオン宮殿とかヴェルサイユ宮殿とかを参考にしちゃダメだろう(笑)

パナホームさんとは、特に進展なし。

2014年9月21日
三井ホームの営業Hさんから「おかえりなさい」と電話。
金額見積もりについて、希望の金額になったことを伝えられる。

その夜、家族会議。
三井ホームさんにほぼ決定。

2014年9月22日
パナホームさんにお断りの電話。
理由は
・全館空調がやはりいいということ。
・全館空調はパナホームさんもできるが、実績が少ないこと。

最後に設計士さんのご提案を見てください、とのことだったので、翌日訪問のお約束。
設計士さん、本当にいい人で、すごく好きなんですよね・・・。

2014年9月23日
パナホームさんへ訪問。
ご提案は前回よりもずいぶんよくなっており、お見積もりの額も予想していた範囲内にきっちり収めてきている。
が、きっちりと心を決めて訪問しているので、再度きちんと、営業担当さんと設計士さんの力不足とかではなく、全館空調を選んだ結果だ、とお伝えする。

そして、2014年9月26日・・・。
三井ホームさんと契約締結。
営業Hさんに、ポッケにたくさん詰めてきてくださいね!って言ったのにな~、何も詰めて来てくれないんだもんな(笑)


とまぁ、こんな感じで進んでまいりました。

三井ホームさんの営業Hさんとは、出会って七ヶ月経ってるんですね。
しかも一度は脱落してからの復活(笑)
M先生との出会いがなければ、三井ホームさんとは進めてなかったかも。

パナホームさんの営業さんも設計士さんも、めちゃくちゃいい人たちでした。
特に設計士さん。
お断りしたけれども、一緒に飲みに行ってみたいって思えるぐらい(笑)

お断りするのも、かなりパワーを使うものですね。
でも、キッチリ明確に意思を持って決定したので、流されることもなく、理路整然とお断りが出来ました。

これで、本格的におうち作りがスタートです!
とるおや両親、そして三井ホームの営業Hさん、設計士のM先生、これから出会う方々のお力をいっぱい借りて、本当にいいおうち作りを目指してまいります。
皆様、よろしくお願いいたします!
一緒に楽しみましょう!!