日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

予防接種デビュー(´ω`)

娘ちゃん2ヶ月に突入したので、予防接種デビューしてきましたニコニコ
副作用の心配もあったので、旦那さんの出張を避けて。。。2ヶ月2日目でデビューキラキラ


近くの小児科にニコニコ
事前予約が必要かなと思って、前日電話したけど予約は不要とのこと。
午後2時から3時の間は、予防接種とか検診とか風邪の子のこない時間帯らしく、その時間帯にお越しください~とルンルン
風邪の子とかと一緒じゃないのはありがたいおねがいインフルも流行ってきてるらしいしねアセアセ


定期接種のヒブ・肺炎の他に、任意接種のB肝・ロタも受けますニコニコ

体調はオッケー♪
聴診器で胸の音聞いて~お口の中見られて~
いよいよ、注射ガーン


何をされるのかわかってない娘ちゃんキョロキョロ
服をひんむかれて、まず右足に1本・・・泣いたえーんえーんえーん
何事かとびっくりして泣きました。でも、すぐに泣き止む・・・
さらにそこに右腕に1本・・・泣いたえーんえーんえーん
今度は泣き止む前に・・・左腕に1本・・・泣く泣くえーんえーんえーん


見ててかわいそうショボーン
でも、娘ちゃんの為でもあるから仕方ないのねアセアセ


そんなこんなで泣く娘ちゃんを抱っこして落ち着かせて~最後はロタ!
これは、経口タイプで看護師さんがスポイトみたいなのに入ったワクチンを飲ませてくれます。
グビグビとはいかないものの、一応ちゃんと飲んだみたいニコニコ甘いシロップみたいな味らしいですけどね。


その後、15分ほど病院内で様子を見ましたが、吐き戻しもなく無事に終了~口笛


3時からの風邪っ子受信の子供たちがくる前にそさくさ帰りましたあしあと


次回は1ヶ月後!!
ヒブ・肺炎・B肝の不活化ワクチン三種類をやって、一週間あけて4種と生ワクチンのロタをする予定ですウインク

予防接種後は発熱したり、愚図りがひどかったり色々あるらしいので。しばらくはしっかり体調見てあげなくちゃ!!
特にロタは生ワクチンだからねアセアセ弱毒化してるとはいえ、軽く感染させるようなものなので・・・気を付けて見とかなきゃだなウインク

では、またりんご


http://house.blogmura.com/newhouse_mitsuihome/ranking.html

一戸建 三井ホーム

http://baby.blogmura.com/ranking.html

子育てブログ