日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

お風呂のお助けグッズ(´ω`)

1ヶ月検診で入浴の許可がでた私照れ
娘ちゃんも1ヶ月になるので、大人風呂デビュー照れ

ということで、お風呂のお助けグッズ買いましたルンルン


今までは、下の写真のようなスタイルで沐浴させてました星赤ちゃん本舗で買ったビニールのベビーバスをお風呂の蓋の上に置いて、私は隣の椅子の所に座って沐浴させてましたニコニコ

こんな感じでウインク


でも、大人風呂に入れるようになったので。ベビーバスは卒業ウインク
よく、赤ちゃんを洗うときはお風呂場の椅子に座って、自分の足の上に赤ちゃんを乗せて洗うといいって聞くのですが・・・
我が家のお風呂に備え付けの椅子は高さが結構あるんですアセアセなので、普通にお風呂用の椅子に座るときみたく、足に傾斜がつかないアセアセ
ということで、座って足の上に乗っけて赤ちゃんを洗うというスタイルは難しい・・・


で、お助けグッズとして買ったのがこちら爆笑アンパンマンのお風呂チェアキラキラ
なんと、首すわり前から使えます爆笑ルンルン

こちら、3段階のリクライニング付き照れ
⬇一番起こした状態♪

⬇真ん中♪

⬇一番倒した状態♪

⬇左右どちらからも開けられるし♪
取り外しもオッケー♪

⬇おもちゃもついてる!!

⬇乗せるとこんな感じですウインク


計画としては、
①浴室の入り口のところに、服を着せた状態で上の写真の用に寝かせた娘ちゃんを待機させる。
②私のみ先にお風呂にはいり、髪や体・顔を洗う。
③娘ちゃんの服を脱がせ浴室に連れてくる。湯船に浸かり少し体をあたためた後、お風呂チェアに乗せ、頭・顔・体を洗う。
④シャワーで綺麗に流した後、一緒に湯船に浸かって体をあたためる。
⑤再び、娘ちゃんをお風呂チェアに乗せ、浴室で待機させる。
その間に、私は素早く体を拭いて、髪の毛と体にタオルを巻いて、浴室で待機してる娘ちゃんを迎えにいく。
⑥娘ちゃんを拭いて、オムツ・着替え等、お風呂上がりにすることをした後、自分も着替える。
⑦必要ならば授乳をする。
⑧髪の毛乾かしたり~、お風呂場の片付けをする。
と、この流れでいれようかなぁ~と思ってます口笛
これなら、一人でもいける!!



まだ、一人での実践はしてませんがアセアセお風呂チェアのみは使ってみましたニコニコ
沐浴の時よりも、石鹸で体や顔・頭をしっかり、洗うことができますキラキラ
沐浴の時は耳の裏とか、首の後ろとか洗いにくかったけど。これだとそういうところもしっかり洗えますよルンルン
お風呂チェアハートなんて、便利なグッズなんでしょう照れ

さぁ、私一人で大人風呂にいれる!!
そろそろ、挑戦したいと思いますウインク

では、またりんご

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
一戸建 三井ホーム
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログ
にほんブログ村