日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

第一回三井ホーム打ち合わせ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

にほんブログ村

三井ホームと契約して初の打ち合わせです(^-^)
今日は神戸で打ち合わせなので、朝から行ってきました♪

年内に着工スタートするためには、申請・製造開始承認なるものを11月初旬に、実施設計完了を12月初旬までにしなくてはいけませんあせる
つまり、間取りや大まかな設備を一ヶ月で決めて(この段階で申請した内容は今後の変更不可(>_<))次の一ヶ月で中のキッチンの色だの浴室の色だの細々した所を決めて~着工ってことだそうです(^^;あせる
わかっていたけど、なかなかハードスケジュール汗

妥協はしないけど、サクサク進めなきゃいけない!!頑張らないといけませんDASH!

さて、そんなこんなで今日は1回目!!
今回は間取りの話し合いと設備内容の確認をします(*^^*)

今は新婚旅行中に設計士さんから送られてきた間取りで話を進めることになっています。
なので、新しい間取りになって設計士さんに会うのは今回が初(笑)
電話やメールでのやり取りはしていましたが、やっぱり顔を合わせて直接相談できるのはいいですね♪♪
なんか安心だ~♪♪

まず、現在の間取りで変えた方がいいかなと悩んでるところを、設計士さんに相談しつつ詰めていきます。

*パティオ前をどうするか?・・・土間→普通の床に(パティオとの段差20㎝)
*収納はどうするか?・・・広さ優先でパティオ前の収納は却下(笑)階段はやっぱりスケルトンなのがいいので、階段下収納は却下(笑)
 ※収納が足りるのか心配ですが( ̄▽ ̄;)でも、お洒落なお家にするために・・・がんばりますあせる最近、物を捨ててスッキリ幸せに~的なブログをよく見てます(笑)(⬅とるお談)
*リビング窓の位置・・・少しずらす。
*寝室の洗面について・・・設備的なものではなく、作り付けで作る形の方希望。インテリアコーディネーターさんと要相談。
*キッチンのシンクとコンロの位置→反転

お次は設備についてです。
*玄関ドアの確認、玄関外の天井、玄関タイルをどんな感じにするかの提案してもらう
*アルミサッシの色
*窓の確認→大きさ、透明・不透明、特注するガラス部分の確認、窓の高さ等
*内部の建具→ドア、レバーハンドル
*洗面所→2階トイレを引き戸から開き戸に変更、ドアの位置を変える

あとは、実物見れるものを見ながら確認


玄関扉~♪

取っ手~♪

雨樋~♪等々

おおまかに話を詰めて、次回はこれをもとに間取り等のお直ししてきてくれるそうです。
ここまでで、4時間半・・・みっちりやりました(^^;

次回は11月3日の木曜日!!平日なので場所は岡山。設計士さんと営業担当さんにこちらにきていただいて、夜からの打ち合わせになります。今度は外構業者さんも交えて、外構部分の話し合いだそうです(*^^*)
ただ・・・今回決めた内容・・・まだ揺らいでる部分もあるのでそこら辺は次回までに家族会議ですね(^^;

では、またキノコキノコ