日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

第十一回三井ホーム打ち合わせ【照明】

最終承認の時を第十回目打ち合わせとすると・・・年明け最初の打ち合わせの今回は第十一回目・・・

間が開きすぎて何回目かすっかり忘れてました(笑)あせる


今回の打ち合わせは営業担当さんも設計士さんもいない(ちと寂しいね 笑)
ICさんとの打ち合わせdayです(*^^*)

今回の打ち合わせでは、照明の最終確認をします♪♪
最終承認の時には照明の細かいとこまで確認をしなかったのでひらめき電球今回はその分をチェックチェックアップアップ

少し間を置いてみると、人間冷静になるのか!?(笑)なんで、こんな風にしてたんだっけ(笑)??という箇所がチラリホラリ・・・
何ヵ所か変更してもらうことになりました♪

変更箇所①
玄関ホール上のダウンライトのスイッチの位置・・・普段は使わない予定だけど、明るくしたい時だけ使う用にスイッチタイプのダウンライトを設置する予定でした。
このダウンライトのスイッチが、何故か玄関側の壁でなく(笑)パティオ側の壁に・・・目あせる
多分あんまり使わないから~っていってそこにしたんだろうけど、使う時は玄関にいるときですよね(笑)(笑)ということで、玄関側に変更しました合格
考えて決めたんだけど(笑)その時は何を考えてたんでしょうか、私たち(笑)

変更箇所②
またまた、玄関ホール(笑)
玄関ホール正面の壁に間接照明、小さい方の下駄箱の下側に間接照明、下駄箱の上にダウンライトの三ヶ所が人感センサーでつく照明になってましたが・・・下駄箱上のダウンライトいる??という話に汗
下駄箱の上に飾り物を置いたとき、照らされて綺麗だよねってことでつけてたのですが。一番目立たせたいのは玄関ホール正面の壁にあたる間接照明・・・
なんか、素敵な絵を飾ろうかね~って話もでてます♪♪

あっちもこっちも、照らしたらどこを見てほしいのかわからないよね?ってことで、下駄箱上のダウンライトはなしにしました。そこだけ、スイッチのに・・・ってのもできたけど。わざわざスイッチつけなきゃいけないくらいならきっと使わない(笑)(笑)あせる
私の意見でばっさりなしにしちゃいました(^∇^)♪

変更箇所③
階段上の照明の調色スイッチの場所の変更。キッチンやパティオ前、リビング、玄関などのライトは調色ができるようにしてあります。ホワイトオークの床・・・蛍光灯色だとグレーぽく見えるのに、電球色だと案外ベージュっぽくも見える♪♪
キッチンから階段に続くので、階段のところも調光できないと、おかしいね!!っということ事で調光できる様にしてたのですが・・・調光のスイッチが階段下のところ・・・

キッチンの明かりを調節したとき、階段のところも同じ色にしないとおかしいよね??階段のとこは階段下のスイッチの所までいかないと、調光できない・・・これは不便です!!
ということで(^∇^)♪
キッチン調光スイッチがあるところに、階段のところの調光スイッチももってく♪♪
そんで、階段下のところにはオン・オフのスイッチのみ設置することにしました(*^^*)

こんな感じで、照明関係の変更はオッケー(^∇^)♪
あとは・・・色々スイッチ細かく分けたので・・・いったいこの壁はどうなるの??どんだけスイッチつくの??というのが頭のなかでモヤモヤDASH!DASH!DASH!
次回の時にどんな風になるのか、イラストか何かで見せてもらうことにしましたひらめき電球
これなら、イメージしやすいし♪♪
位置変えてもらうこともできるしね♪♪

設置しはじめて気づいたら変更できないかもだけど、今からお願いしたら、やりたい放題だ~(°∀°)♪♪

さて、照明の次はカーテンドキドキドキドキドキドキ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

にほんブログ村