日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

うにこ。の時間 〜三井ホームから引き渡しの日 とならず〜

おはようございます、うにこ。です。


21日は三井ホームから引き渡しの日。
ウキウキの日!




のはずでした。




キッカケはセコムの機器の取り付け位置。
引き渡し前日、下請け工務店の監督がポーチの高さすらわかってないことが発覚。

しかも、セコムが責任逃れで言ってるんじゃないか、なんて話を三井ホーム側が言ってきた時点で、我が家は大激怒。

今まで妥協していた箇所も含めて、キッチリ直してもらってから引き渡してもらうことにする、という方針に決めました。


もちろん、既に払い込みは完了してます。
うにこ、借金したのにおうちゲットならずです。

当日、指摘する箇所は指摘。(それでもまだまだ、妥協してるところだらけなんですけどね、、、。)

三井ホームの許容基準は、目視だそうです。
目視って、なかなか難しい。
角にしても、目視でなら90°とれてなくても、気づかないかもしれない。

事実、我が家では父以外は気づかない部分もありました。
でも、父は目視で見つけたんですよね。
で、曲尺あてたら、やっぱり90°がとれてない。
他にも多数。
10個角があったら、8割9割とれてないイメージ、、、。

三井ホームだと基準内だそうです。

実家も曲尺あててみましたが、9割がた大丈夫な上に、ズレてるのでも三井ホームほどじゃなかったなぁ。
大工仕事、あまりよくないよね、って言ってた実家ですら、です。

指摘事項に加えて、照明もまだついていない、照明から異音がする、セコムの取り付け位置も直ってない、笠木つけるのが遅すぎて発生した雨だれが直ってない、等々含めて、これでは受け取れないと判断しました。

引越しが26日に迫り、果たして引き渡しができるのかぶーぶーぶーぶーぶーぶー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村
一戸建 三井ホーム