日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

うにこ。の時間 〜三井ホームの施工不良が、何故起こり得たのか?〜

おはようございます、うにこ。です。

何故、このような状況が起こり得たのか?について、私の見解を簡単に書いてみます。

①大工の質
正直、一階を担当している大工のレベルが低すぎます。
ツーバイ工法をやったことがない大工と聞いていますが、それ以前の問題だと思います。
素人でもやらないようなことを、平気でやる大工。
常識ではあり得ないんじゃないでしょうか。

あとから参加された大工さんたちは、なかなか良さげな感じでしたブタ
今回のお直しも彼らがやってくれてますので、たぶん大丈夫かな?

三井ホーム現場監督の担当範囲
三井ホームの現場監督の担当範囲も広く、目が光らせることもあまりできてないと感じます。
この地方は特にそうなのかも?

③下請け工務店の質
下請け工務店の監督が毎日のように見てたと思うのですが、この状況。
きちんと見て、指摘をしていれば起こらないことのはずです。
何のためにいるんだろう、、、?


ハウスメーカーで建てられる際は、最低でも営業所がキッチリあって、下請け工務店が複数あるような地域の方がいいのかな、って感じてます。
普通の大工さんで、普通の下請け工務店であれば、特に問題もないかと思います。

問題の原因や対応は、また後日ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村
一戸建 三井ホーム