日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

うにこ。の時間 〜全館空調編〜

おはようございます、うにこです。


今回は全館空調のお話をします。

我が家はデンソーエースさんの、スマートブリーズエースを採用しております。
こちら、東芝さんのモノよりもお高い、、、。
そして、性能比較表で見ると、消費電力もわずかに大きい、、、。

そんなデンソーさんをなぜ選んだか?

第一に、今回お話ししている営業所管轄では、デンソーさんが多いこと。

M先生も、オススメはデンソーさん。
お隣の区域にいた担当営業さんは東芝ばかり扱ってたみたいですが、上司の方はやはりデンソーさん推し。
近隣県同士なのに、何故だろう(笑)

だいたいデンソーさんを選ばれる方は、性能がデンソーさんのほうがいいと思われてるみたい。
比較表では逆に見えるのですが、何故なのか不明です、、、。


第二に、顕熱交換なこと。

顕熱交換というのは、所謂温度だけを交換すること。
潜熱である湿気も交換するのが、全熱交換になります。

我が家は、デンソーさんのモノに、敢えてオプションをつけて、顕熱交換式にしています。
顕熱交換ならば、所謂ダーティゾーンからも排気できる!から、全館空調の考え方に近いかな、と考えています。

でも、お風呂は個別換気になるんですよね。
昔はお風呂も計画換気に入っていたそうですが、今はやめているみたい。
風が流れるから、スースーするらしいです(笑)

ちなみに、全熱の場合、ニオイ問題もあるかや、とは思いますが、あまりそこは気にしませんでした。
お宅見学したときに、大型犬を部屋飼いされているおうちだったのですが、犬のニオイは特に気にならなかったんです。
なのでたぶん、ある程度はフィルターで処理されるんでしょう。

そうそう、顕熱のほうが冬場は乾燥しそうです。
ここらへんは悩ましいところ、、、なんですが、どうせ今のおうちはもっと乾燥してるんだし(笑)
そのときはそのときで考えようかな、って思っています。

結局のところ!!
全館空調のおうち、楽しみですぶーぶーぶーぶーぶーぶー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

にほんブログ村