日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

ローンはどうする・・・?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

ハウスメーカー三井ホームさんに決めた私達ですが、家なんてポンッと一括で買える値段のお買い物ではありませんドクロ

と、なるとローンを組まなきゃ!!あせる
どういうやり方が一番いいのか・・・固定金利か変動か・・・何年で組む・・・控除の事とか・・・考えることは沢山~!!

三井ホームさんが色々提案してくれるみたいなのですが、とりあえず地元銀行さんにもお話し聞くことに♪♪
スピーディーに進めなきゃなので、出きることは出来るだけやっとくべしアップアップ
旦那さんのお仕事の合間に銀行さんに行ってきました(*^^*)

ひとまず、借りられるかの審査をしてからでないと細かいことは話をできないようなので、その手続きはするとして・・・
どうするのがいいですかね~?みなさんどんなしてます~??と聞く(笑)

その銀行さんの話によると・・・
変動・3年・5年・10年固定とありますが、10年固定にする人が一番多いとか(^^)
そんで、次は変動にする人が多いそう。
銀行さん的には、一番変動金利が利益がなくて、10年のが嬉しいらしい(笑)
3年固定金利にして、3年ごと見直しするというのも賢い手らしいですひらめき電球
見直しの時に、まけてください~って相談もできちゃうからだそうです(笑)
35年固定のものとかもあるらしいけど、見直ししたいと思ったときも、なんだか手続きが大変みたい。なんかの手数料もかかるし、今それをすすめることはないそうです。

ん~ローンに関してはお勉強不足・・・( ̄▽ ̄;)
話を聞いて、なんとな~く変動はちょっとドキドキするから、3年とかのがいいのか?!?とか、思ったりしたけど。。。
借りる年数とかでもまた違うみたいだし。。


旦那さんは本を読んでみたり、両親と色々話してたりして、色々お勉強して考えているようですが合格
私の方は全くついていけておらず(-_-;)そこらへんら任せっきりなので汗

ひとまず、旦那さんの読み終わった本でちょっとローンのお勉強はじめます(*^^*)!!


では、またキノコキノコ