日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

第二回 うにこ。の時間 〜おうち作りのコダワリ?編〜

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村


こんばんは、うにこ。です。

たま~に、と書いておきながら、すぐの登場です(笑)

今回は、これまでにコダワったところを書いてみます。

設備編
寒くない家、暑くない家
現在の賃貸アパート、冬場はすっごく寒いんです。
とるおといつも、チワワのようにプルプル震えながら過ごしていました。
おうちを建てようか、という話になったとき、2人の意見が唯一あったところが、寒くない暑くない家、でした(笑)


間取り編
キッチンが動線の中心にある家
これはうにこ。が絶対にコダワリたいポイントです。
とるお。ではなく、うにこがです(笑)
キッチンに立つことはないうにこなのですが、家事動線には非常にコダワリたい。
とるお。に楽をしてもらい、うにこのお世話をたっぷりしてもらうためにも!!

リビングを通らないと入れない子ども部屋
とるおのコダワリポイントです。
どうやら何かで、子どもがグレる確率が低いとの情報を仕入れていたようです。
これにはうにこも同意。
あ、唯一じゃなかったですね(笑)

夫婦の生活がワンフロアで完結する家
今はまだ元気ですが、そのうち歳をとります。
階段昇り降りはなるべく減らす。
これが重要だと考えています。

廊下のない家
うにこは廊下が嫌いです。
うにこの実家は、今も昔も廊下がありません。
無駄だし、動線長くなるだけやん!という自論の元、「廊下なしで!」と毎回伝えておりました。
ちなみに、とるおは廊下のある家で育ったので、「家には廊下があるものでしょう!」と言っております(笑)


外観編
唯一無二?の外観デザイン
我が家は、うにこの実家の目の前に建てる予定。
うにこの実家は、なかなか目立つデザインのおうちです。
うにことしても、外観デザインは絶対にコダワリたいポイント。
少なくとも、この地域にはない!という外観で建てなくては!

うにこの実家の眺望を邪魔しない家
これも重要なポイント。
両親は、眺望のいいところがいい、と今の土地を選んでいます。
そこのコダワリは強く、他の家を建てられて邪魔になると困る!と目の前の土地(うにこたちが建てる予定の土地)まで購入しているぐらい。
これにより、デザイン性が高いのに邪魔にならない、という、ある意味矛盾した課題をクリアしなくてはならないことに。

とまぁ、他にもコダワリはありますが、大きなコダワリはこのくらい。
あ、インテリアには全然コダワリがない・・・。
この辺りは、とるおに任せます!(笑)