日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

第六回三井ホーム打ち合わせ【外構計画編】

お腹は空いたけど、打ち合わせは続く~(>_<)

さて、お次は外構計画です音譜
ここからは、外構業者さん合流でスタートアップアップ
実は少し照明計画がおしたのであせる待っててもらったんですね汗
すみません(^o^;)
外構に関しては、言葉ではなかなか上手く伝わらない・・・私の説明が下手で伝わらない・・・そんな気もするけど(笑)
とりあえず、記録のために♪書きまーす♪



外構業者さんはPC駆使してくれます(*^^*)
なので、その場で変更してもすぐに変更案が見れちゃうんです♪
イメージしやすくてとっても便利(*^^*)

ちょこちょこ変更しつつ、今回の打ち合わせで決まった内容がこちら♪♪

玄関前のポーチのとこ♪
二段段差がある作りになっていたのですが、ここは一段にして、一段分はゆるやかなスロープにすることに(^^)

テラス部分&そのまわりの外構♪
テラス部分は建物の向きに合わせず、敷地の向きにあわせて作ることにひらめき電球
そのまわりの外構は、普通は中が見えない高さとかにして視線を遮るのだけど、我が家は逆(笑)リビング側から景色が楽しめるように、両側から中心に向かって斜めに下げることにしました(笑)(笑)
外構を含めて、建物の見た目は超かっこよーくなったのですがひらめき電球
これは住みはじめてから、吉とでるか凶とでるか(笑)住宅街なので、人通りは多くはありませんが、リビングが外から結構見える気がする(笑)

でも、まぁ大丈夫!!
ここは私も許容範囲内です(笑)
そして、開放感大好き旦那さんにとっては最高な案(笑)(笑)

と、こんな感じで決まったのですが・・・テラスのサイズとか、玄関タイルの向きとか・・・ちょこちょこ今後考えていきたいなぁという内容が多かったので。
今回の承認申請では、玄関&テラスの部分は建物工事には含めず、外構工事の方に含めることになりました合格

どういうことかというと、コンクリートをながす関係で建物の方に含めると今テラスのサイズとかを確定しないといけないんだそうですあせる
外構工事に含めると、別に工事をするようになるので、数万円お金が余分にかかるけど、これからゆっくり考えれるということひらめき電球
数万円の差なら、もぅ少し建物とのバランスとか色々考えて決めたいし~ということになったんです(^-^)アップアップ

テラスの所♪玄関と同じタイルにしようと思ってたけど。最近はウットデッキ風のタイルとかもあるらしい(о´∀`о)
シンボルツリークリスマスツリーを植えるのも素敵だねって案とかも出てるし♪♪
まだまだ、これから素敵になりそうな予感ですラブラブ

今回は外構は結構すんなり進みました♪♪
とはいえ、時間は3時半・・・これから、お昼休憩にはいります(>_<)あせる
みなさん、お疲れ様でした!!

続くキノコキノコキノコ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村