日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

最近の娘ちゃん(*´∀`*)【ねんねトレーニングの成果】

娘ちゃんが産まれた時・・・というか、産まれる前から、私には1つ目標にしてることがありました💡
それはズバリ夜の睡眠の確保😁
私、睡眠不足が一番ダメなんです⤵⤵機嫌も悪くなるし、やる気もなくなるし、なにより居眠り運転とかしそうだし⤵⤵
産休・育休中はともかく、育休あ けて仕事しだした時に、夜泣きで寝不足~とかなったんら嫌だ💨💨💨
なので、夜は寝かしつけフリーでしっかり寝てくれるお子ちゃまに育てたい!!と心に強く決意してました❤


というとこで、産まれる前から『ねんねトレーニング』という本を愛読し、産まれてから実戦してきました♪♪

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

産後すぐの1ヶ月は朝の7時には寝室からリビングに移動。
昼間は明るいリビングの簡易ベッドで寝かせる。
寝室にいくのは夜だけで、7時頃につれていく。
寝室のライトは暗めで、就寝前の最後の授乳はこの部屋で静かにおこなう。
1ヶ月検診を過ぎて大人風呂に一緒にはいるようになってからは、6時過ぎにお風呂、授乳をしたら7時頃に寝かしつけスタート。
時間はかかるけど💦寝かしつける時はなるべく自分の負担にならないようなスタイルで。
という、生活をしてました💡💡


とはいえ、新生児の頃は2・3時間ごとに起きるのはあたりまえだし、体内リズムが整ってない間は7時に寝かしつけにいっても寝かしつけに2・3時間くらいかかったり💦💦
本みたく寝かしつけフリーなんて夢のまた夢なんでないのかと思ってました😅💧


でも、諦めずに続けること4ヶ月・・・娘ちゃんの体内リズム完成したのか、何かわからんけど、急に夜しっかり寝るように✨✨
夜の9時就寝➡朝7時起床☀しかも、起きるときも泣かずに1人アヘアヘと楽しそうな声だして起きる👶❤
はじめの頃はあまりに寝るので逆にどしたの??と心配になりましたが。
その後もそんな夜が続きました🌃✨


友達ママには「うちの子も夜めっちゃ寝て、全然手のかからん時期あったよー♪でも、5ヶ月頃からまた夜泣きはじまったけどねー😢」との、話を聞き。。。他のママにもそんな話を色々聞いた。。。
ねんねトレーニングの成果ではなく、赤ちゃんあるあるなのかねぇ・・・と思いつつも、このまま夜しっかり寝てくれる子になって欲しいなぁ✨と思ってました💡

そして、先日友達ママの言うてた5ヶ月を迎えたのですが・・・娘ちゃん今のところまだ大丈夫です❤❤❤

最近の彼女は
①夜6時にお風呂➡授乳➡早いときは7時頃にそのまま寝る➡5時頃に1度目を覚ます。(泣きませんが、なんか喋ってます)➡授乳➡すぐに寝る➡朝の7時半~8時頃に起床。
②夜6時にお風呂➡授乳➡寝室に連れていってもまだ目がぱっちり。寝る気配なし➡旦那さんと私の夕御飯の間、バウンサーの中で私たちを見ながら1人遊び➡8時過ぎから再度授乳➡寝室に連れていくと寝る➡①と同様

と、だいたいこの2つのパターンに落ち着いてます。寝るときも寝かしつけなしで、布団に置いて明かりを消すだけOK👍✨5時の授乳時間が若干前後しますが、その時も飲んだ後は寝かしつけフリーですぐに入眠💤
昼寝の時間が長い時はパターン②の事が多い感じです☺⤴⤴


本人の体質?性格?とかもあって、比較的よくねるタイプの子供なのかもしれませんが、ねんねトレーニングのお陰で✨とりあえず理想としてた生活リズムができている!!と信じてます❤❤


これから、まだどうなっていくかはわかりませんが💦
ねんねトレーニングに書いてあることは継続して続けて、私の睡眠確保に(笑)励んでいきたいと思います😉

f:id:hibitoruo:20160114115041j:plain

http://house.blogmura.com/newhouse_mitsuihome/ranking.html
一戸建 三井ホーム
http://baby.blogmura.com/ranking.html
子育てブログ