日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

新婚旅行8日目(パリ)

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村

今日はきつい体に鞭打って、やや早起き(^^;
朝からヴェルサイユ宮殿にむかいます(*^^*)



RERのヴェルサイユへの往復チケットを購入♪
30分ちょっとでヴェルサイユ最寄りの駅に到着します♪♪
観光客の人々が沢山いるので、流されるままについていくと、見えましたヴェルサイユ宮殿♪♪

そこまで、混んでいなかったのでスムーズに入場できました♪♪
ここでも、ミュージアムパス大活躍(*^^*)

ヴェルサイユ宮殿のなかは豪華絢爛キラキラ
∀<)





ヴェルサイユ宮殿をざっと見たあとはプチトリアノンを見に行くことに♪
でも、ひっろーい庭を歩いてそこまでいくきにはならず、トラムで移動しました。
トラムは帰るときにも利用したのですが、トラムか自転車かカートか・・・あの広大なお庭を歩くのには、なかなかの、体力と根性が必要だと思うので、これらのうち何かを利用されることをおすすめします(^^;

さて、プチトリアノン

到着したのが12時前だったので、まだ開いておらず・・・少し待ってから入場しました♪♪
こちらはヴェルサイユ宮殿見たあとだってので
なんだかこじんまりと感じました(笑)

綺麗なお庭も拝見~o(^o^)o
マリーアントワネットが逢い引きの使っていた現場も拝見~o(^o^)o




どこもかしこも贅沢でした~♪

プチトリアノンからはトラムに乗って移動~♪♪最後に少しだけお庭を歩いて帰りました。
お庭・・・本当に広すぎて・・・歩く気にならない(;´д`)

天気もよくて暑かったので一気に体力は奪われました(^^;キノコ

さて、時間もかなりおしてきているので戻ってお買い物の続きします!!

では、また