日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

離乳食作り🎶

冷凍ストックがなくなったので、本日は大量の離乳食つくりしました😄💡
せっかくなのでブログにアップしてみました👍

今回作ったものは主にお肉・お魚系のストック😄🎶


お肉は鶏肉・豚肉が食べれます。まだ牛肉には挑戦してません。今回は鶏肉で色々作りました♪ヘルシーささみ〜🙌

まずは、ノーマル茹でササミ💡
茹で汁のスープもストックするのでちゃんとアクとり忘れずに💡
f:id:hibitoruo:20160628134429j:plain


残りのササミはブレンダーでひき肉状に💡
f:id:hibitoruo:20160628134713j:plain


玉ねぎ・しいたけ&玉ねぎ・しいたけ・人参のみじん切りを用意😁
f:id:hibitoruo:20160628134808j:plain


ひき肉状になった鶏肉ミンチを2つに分けて〜😊
半分は玉ねぎ・しいたけ・豆腐入りのハンバーグと肉団子にします❤

f:id:hibitoruo:20160628134925j:plain

かなり柔らかめのタネです💡
f:id:hibitoruo:20160628134932j:plain

スプーンですくって落として、すこし上から抑えて〜焼きます🎶
f:id:hibitoruo:20160628134954j:plain
f:id:hibitoruo:20160628135053j:plain

スプーンですくって、お湯の中に落とします🎶浮いてきたら茹で上がり♪
f:id:hibitoruo:20160628135154j:plain


ハンバーグと肉団子できた❤
ハンバーグはそのままでもいいし♪野菜の餡掛けかけても美味しいかも❤肉団子はスープとかにシチューとかにいれるかな😊🎶
f:id:hibitoruo:20160628135214j:plain



もぅ半分は炒めます💡
f:id:hibitoruo:20160628135415j:plain

ササミのゆで汁を加えて炒め煮る??みたいな・・・
火が通ったら半分くらい取り分けて〜
f:id:hibitoruo:20160628135507j:plain

フライパンの残りにトマトを追加💡クツクツ煮て〜ミートソースっぽくします😄🎶
f:id:hibitoruo:20160628135602j:plain

炒めただけのものは、使うときにお醤油とみりん少々で味付けてしてそぼろにしたり〜チャーハンの具にしたり〜コロッケもどきとかで使うつもりです😊
離乳食まだまだほぼ味付けなしなので、しいたけとかはいると旨味がでて美味しいかな〜と❤
ミートソースはパスタにしたり、豆腐のミートソースグラタンとかにしてみようかな😁💡


冷凍用のケースにグラムをはかりながら入れて〜大量のストックができた💡
f:id:hibitoruo:20160628140156j:plain


ササミワンパックで色々できたなぁ〜❤
こんなの作ろうかな〜ってメニューを作る余裕がハングリーな娘を前にした時あるかどうかはわかりませんが(笑)(笑)こんだけ味を変えたストックあると心に余裕ができる気がします😊

さて、お次はお魚系〜♪
こちらは簡単(笑)

しらすと鮭🐟
しらすはさっと湯がいて塩抜き〜鮭も湯がいただけ😊(笑)
f:id:hibitoruo:20160628140337j:plain


グラムをはかりながら、鮭は骨を取り除きながら〜冷凍用のケースに入れて完成❤
f:id:hibitoruo:20160628140341j:plain



空っぽになってたお肉・お魚系のストック完成でーす🙌🙌🙌🙌
この他我が家の冷凍庫にはじぃじの釣ってきた魚・野菜スープ・カツオと昆布のだし・南瓜マッシュ・薩摩芋マッシュ・湯がいたほうれん草・湯がいた小松菜・野菜スープを作るときに使ったキャベツ・人参・玉ねぎを刻んだもの・・・なんかが常にストックされております😄🎶
あとは、冷蔵庫の中にあるものを使いつつ〜日々娘のご飯を作っとります😊

マンネリ化もありますが(笑)
毎回モリモリ食べてくれるので、ありがたい限りです❤❤❤