日々、とるお。

とるお。の楽しい日々 を綴ります♪三井ホームで建てるおうちのことや~ ベビー♪のことや〜 愛犬のことや~ ごはんのことや~ ちょろちょろ更新してます♪♪

うにこ。の時間 ~ローン正式審査用書類を準備!【法務局編】~

おはようございます、うにこです。

ローン仮審査を無事に通過した、うにこ。

次は、正式審査用の書類を準備しなくてはなりません。

各銀行さんで、用意するものはちょっと違ったりするみたいです。
三井ホームローンだと、法務局は行く必要ないのかな??


というわけで、まずは法務局へ。

法務局では、
ブタ土地登記簿謄本
ブタ前面道路登記簿謄本
ブタ公図
ブタ地積測量図
を発行してもらいます。

ここで問題?となるのが、「前面道路登記簿謄本」が必要かどうか。
必要であるかどうかは、「公図」を確認し、道路に地番が設定されているかを確認します。

なのでまず、「公図」「地積測量図」の申請を行いました。
「公図」だけが必要なのに、なぜ「地積測量図」も申請するか?
1枚の申請書でどちらも申請できるから、です。

ちなみに、「公図」の申請に450円、「地積測量図」に450円かかります。

ここでなぜか、住所欄に名前を書き始める、うにこ。
先が思いやられます。

「公図」の確認をし、見事に前面道路に地番がありました。
しかし、持ち分のない道路なので、要約書でいいとのこと。

「土地登記簿謄本」「前面道路登記簿謄本」の申請を行い、法務局は終了です。

次は、市役所へ向かいます。
続く♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

にほんブログ村